<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

憧れのスポーツカー☆

車が好きだ。

朝、兄の車で学校まで連れて行ってもらえる日が多い。そのとき、よく、 ホンダ S2000 とすれちがう。

最近パンフレットをもらって知ったこの車。今は惚れ込んでいる。シンプルでかっこいい。

道中、車屋さんがあって、そこには、 マツダ RX-8 と 日産 フェアレディZ も並んでいる。

学校の駐車場に着くと マツダ ロードスター がとまっている。

スポーツカー。かっこいいな☆

b0093826_2205877.jpg


乗ってドライブ行ってみたいね~☆
という人、ぜひクリックお願いします♪


[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-31 22:03 | 日常風景

大丈夫ですか?

駅の裏には、どぶ川がある。
自転車が落ちていたり、ビニール袋が浮いていたり・・。水は黒っぽい緑色に濁っていて、そんなに深くはないが底が見えない。

今日も学校へ行くのに駅へ行き、そのどぶ川を見た。

するとなんと、そこには2匹の鯉がいた。あんなに汚いところに。
赤と白のまだらのやつと、金色のやつ。

驚いて立ち止まり、しばらく眺めた。
あんなところに住んでいて、大丈夫なのだろうか。

2匹は、ともに水面へ口を伸ばし、どこか苦しそうに見えた。申し訳なく思った。

・・・あ、やばい電車乗り遅れる!学校に遅刻するところだった。

b0093826_0405820.jpg


がんばれ!鯉たち!!
と思ってくれた人、ぜひクリックお願いします☆


[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-31 00:43 | 日常風景

王様!

b0093826_2344457.jpg


今日は記事ではなくてイラストの日。このブログは本来、イラストを見てほしくて開設したものだから、文章がなくてもこれでいいのだ☆
だって王様だから、記事なしにドドンと現れるようなVIP待遇でもいいのだ☆
だってこの人、王様なんだから。

これからもちょくちょく、記事なしイラストのみのスタイルも取っていきたい☆

まあ好きに楽しみんさいや☆
という王様みたいにおおらかな人、
見に来てくれた人、  ぜひクリックお願いします♪


[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-29 23:51 | iroenpitsu_project

魏志「倭人伝」

学校の授業のひとつに、 魏志「倭人伝」 を読み解きながら、邪馬台国論争について考察する というものを選択している。

これがおもしろい。 倭人伝を素直に読みながら地図をたどると、なんと行き着く場所は 日本ではなくなってしまう という。日本に乗らないのだ

そこで、昔から歴史学者たちは考えた。
誇張のために縮尺を大きめに記述したのだ  とか、実は方角の記述が違うのだ  など。
もちろんこれらの論にはその考えに至った根拠もあるらしい。

果たして、日本国家の曙ともいえる 邪馬台国 はどこで栄えたのだろうか。

まだ決着のついていないこの論争。

浪漫を感じる。

b0093826_2352866.jpg


どこにあったんかね~☆と思った人、
ぜひクリックお願いします☆


[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-28 23:07 | 日常風景

教えて下さい!

2つ前の記事に、初めて「トラックバック」というのが入っていました。

いろいろとクリックしてみて、ヘルプも読みましたがいまいちこれがなんなのか、分かりません。

せっかくどなたかブログを見てくださった方が残していってくれたものだと思うので、なんとかこの「トラックバック」にリアクションをとりたいのです。

パソコン、まったくの初心者なので、これから使っていくうち、勉強したいと思っています。

どなたか、「トラックバック」について教えてください!
b0093826_1830795.jpg


どうぞ、よろしくお願いします☆


[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-27 18:32 | 日常風景

マイブーム!

最近、大好きな場所がある。

それはホームセンターだ。
文房具から自転車、ペットに家具と、いろんなものが所狭しとおいてある。
それをひとつひとつ見て回るのが面白くてならない。

この間も、とあるホームセンターへお邪魔した。
かっこいい折りたたみ自転車があった。将来、自分の車にこの自転車を常時 搭載しようと決めた。機動力がかなりアップすることうけあい。

「幸運を呼ぶブタ」というキーホルダーがあった。触っていると突然「ぶーー!」と鳴いた。あわてて逃げた。そのあとまた、そっと近づいて、こんどはわざと、「ぶーー!」と鳴らしてやった☆

b0093826_0265513.jpg


これ、なにに使うんじゃろ?というのもある。たくさん衝動買いしたくなる。
未来の我が家をいろいろ想像してしまう。  また行こう☆

あーっホームセンター楽しいよね♪
という人、ぜひクリックお願いします☆

[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-27 00:34 | 日常風景

絵本作成 第一段階!

以前にこのブログで宣言した 絵本作成 は、第一段階を突破致しました!

電車で片道2時間かけて学校に行くので、その電車内は、この企画の構想の時間となっています。

さて、第一段階とは、ストーリーを決めること です。  そして今日、その概要が定まりました。
あらすじをこのブログで紹介しようかするまいかについても、悩みましたが、しないことにします。
完成した絵本を見るときのわくわくする感じを出来る限り最大にしたいと思ったからです。

次のステップは、キャラクターデザインです。
また、随時、お伝えしていきます!
主人公だけ、紹介たいと思います☆   ズバリ、鳥と虫です!
次回報告を、お楽しみに☆☆
b0093826_152270.jpg


まあできたら見てあげるよ☆
という人、ぜひクリックお願いします♪

[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-26 01:07 | iroenpitsu_project

広い日本 様々日本語

他県から来た友達と話すと、いろいろな方言が飛び出す。たぶん自分も飛ばしている。そんなバラエティに富んだ表現にすごく惹かれた。

福岡の友だちいわく、福岡では「借りる」ことを、「かう」と言うらしい。このあいだ、「ちょっとユメタウンいくならついでにおにぎり買ってきてくれん?」と言われて少し戸惑ったらしい。おにぎりの貸し出しなどあるはずがない。と。
ちなみに福岡で「買ってきて」は「こーてきて」だそうだ。
さらに、デコピンという技はないらしい。

岐阜の友だちに、「そのチャリいい感じじゃね☆」と言うと、「チャリってなんや?」と聞かれた。
岐阜では自転車の別名は「けたぐりマシン」らしい。略して「ケッタ」。

でも原動機付自転車のことは ゲンチャ と言う。けして ゲンケッタ とは言わない。
b0093826_10615.jpg


これは各ひとりにしか聞いていないので、県でくくっていいものか少し悩んだ。間違いがあったらごめんなさい。教えてください。
それに、こんな表現あるよ!という人はぜひコメント待ってます☆

方言って個性的でいい響きがするものじゃわ☆
と思ってくれた人、ぜひクリックお願いします☆

[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-25 01:06 | 日常風景

兄として!

弟が学校から帰ってきた。とても嬉しそうに。

そして僕に言う。

「兄ちゃん身長なんぼかいねー?」

僕は一応正直に「164じゃけど・・きみはどうなんだい?」

「やった☆あと2ミリじゃし!すぐじゃわ☆☆」

僕は言ってやった。
「いいか!人の大きさは身長できまるんじゃない。おたがい大きな人間になろうではないか!」

僕は思った。「今の自分、ちっちゃかった・・笑」

がんばれ!お兄ちゃん!
と応援してくれる人、クリックお願いします☆


b0093826_1233255.jpg
[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-24 01:26 | 日常風景

日の出

船は行く。
荒れ狂う波も裂き 押し戻す風も敢えて受け止めながら。

しかし船は傾かない。進路を曲げることはない。進路に迷うことはない。

明日の朝、船はどこでどんな日の出を見るだろう。

b0093826_220425.jpg


今日は書く予定だった記事をやめて思いつきと勢いで絵を描いた。
とにかく楽しかった☆

まあそんな衝動に駆られる日もあるよ☆
と思ってくれた人。クリックお願いします☆

[PR]
by iroenpitsuproject | 2006-05-22 22:04 | iroenpitsu_project